ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

梅雨前のカビ対策!

今回は、梅雨の時期に発生するカビの対策を書いていきます!

 

換気ができず、カビなどが発生しやすい場所として押し入れが挙げられます。
押し入れは梅雨の時期はジメジメし、空気が通りにくい場所です。
まずは、空気の通り道を作ってあげてください。

モノがいっぱいあると通気が悪くなり、カビが発生しやすくなってしまいます。

そのため、定期的に押入れの戸を両方開いて空気を入れ替えてください。

また、布団などを入れる際は、下にすのこなどを敷いて、その上に布団を置くと通気性が高まり、カビ予防になります。
ぜひこの情報を活用して、カビ対策を行いましょう!

 

 

そして最も厄介なのが畳です。
最近では畳が少なくなったり、特殊な畳を使われる場合も増えてきているので、
特定の方にだけ必要な対策ですね。

畳に関しては、下に防カビシートや除湿シートなどを敷いてください。
また、天気のいい日には換気をしてください。
エアコンなどの除湿機能を使うのもよいです!

また、掃除機をかける際には掃除機からの排気に気を付けてください。
排気でカビの胞子などが舞ってしまい、掃除機をかける意味がなくなってしまうので気を付けましょう!

 

カビが生えてしまい、対処が難しくなった場合は、ソフィアクリーンサービスまでお問い合わせください。

0120-117-041

キッチンのお掃除

今回はキッチンのお掃除について復習していきます。

 

キッチンのお掃除には、実はキッチンにあるものを使って掃除ができます!

一つ目はお酢です!
お酢にはアルカリ性の汚れを中和する効果があるため、
水回りの水垢などに効果があります!

方法は、キッチンペーパーにお酢をしみこませ、水垢が目立つ部分に貼り付けます。
しばらく放置して、剝がしたら軽くこすってみてください!
ある程度の水垢であればこれで落ちます!

 

二つ目が小麦粉です!
揚げ物をした際に余った小麦粉を軽い油汚れの部分に振りかけて、しばらくたったらふき取ってみてください。
これだけでも油汚れは取れるのです。

この方法で取れない場合は、洗剤を入れたお湯に漬け置きをしたり、
お酢と同じようにキッチンペーパーに洗剤を染み込ませ、油汚れのひどい部分に貼り付けてください。

 

今あげたことをぜひ試してみてください!!

それでも取れない場合には、是非ソフィアクリーンサービスまでお問い合わせください。

平塚市のお掃除ならソフィアクリーンサービスまで!

0120-117-041

オフィスのお掃除2

今回もオフィスのお掃除についてお話していきます。

1.ケーブル関連は短めに!

LANケーブルや電話線などはなるべく短めに、絡まらないようにしておきましょう!
ケーブルが多いと、その場所の掃除が大変になります。
ふとした瞬間に抜けてしまい、業務に支障をきたす可能性もあります。

そのため、ケーブルはなるべくわかりやすく、まとめましょう!

2.大きくて不要なものは端に寄せておく!

粗大ごみはまとめておき、不用品回収の業者に引き取ってもらいましょう。
業者を呼んだ後にまとめると、バタバタしてしまい、出すべきものを忘れて出せなくなってしまいます。

また、オフィスに不用品が点在しているとその部分の掃除がうまくできなくなります。

季節ごとにしか使わないものに関しましても、どこかにまとめておくと便利です!

 

上記のしっかりとすることで、掃除も隅々までいきわたり、オフィスをきれいに保てます!!

 

ご不明点などがございましたらお気軽にご連絡ください!

平塚市 ソフィアクリーンサービス

0120-117-041

オフィスのお掃除1

今回は、オフィスのお掃除についてお話していきます。

新年度が始まったということで、デスクをしっかりきれいに長く保つために早くから整理をしていきましょう。

 

1.置くモノの位置を決める!

モノをデスクに置く場合は、必ず位置を決めておきましょう。
置く場所を決めていないと、家の机と同じですぐに散らかってしまいます。

置く場所を決める際ですが、文房具入れや引き出し、本棚などを用意しておきましょう。

必ずしもいいものを置かなくてもいいのです。100円ショップに売っている文房具入れを用意してもいいですし、
いらなくなった小さい空き箱でもいいと思います。
引き出しや文房具入れを用意するだけで、机の上や引き出しの中はすっきりします!

2.使わなくなった書類はすぐ廃棄!

書類は中々捨てられず、どんどん溜まっていってしまいます。
必要のない書類はすぐにシュレッダーにかけてしまいましょう!

もし、今後使うかもしれない場合は・・・
スキャナーや携帯のスキャンアプリでスキャンをしてデータを残しておきましょう!
そうすることで、紙を残しておく必要もなくなり、必要な時に簡単に探すことができます!

3.本は置きすぎない!

デスクの近くに共有の本棚やロッカーがあれば問題ないですが、
あまり本を置いてしまうと場所を取ってしまいます。
そのため、本は本当に必要最低限のだけ置いておきましょう!

 


なにかあれば平塚市のソフィアクリーンサービスにご相談ください!
電話番号0120-117-041

 

水回りのお掃除テクニック2!

前回に続き、お風呂のお掃除テクニックをお教えします。

 
風呂桶やカラン付いた水垢は中々手ごわい!
そんな時に役に立つのがどこの家にもある歯磨き粉!

歯磨き粉をスポンジに付け、まんべんなく塗りながら擦ってみましょう。
それだけでも十分水垢は落ちていきます!
なかなか取れない場合、重曹やお酢でも大丈夫です!
お酢の場合は鏡と同様にティッシュやキッチンペーパーを浸し、貼り付けて放置してください!

カビには歯磨き粉ではなく、カビ取り用の洗剤などをお使いください。
かけてただ放置をするのではなく、
カビ取り剤をかけたところにサランラップをかぶせ、放置してください。
サランラップをかぶせることにより、奥までカビ取り剤が浸透します。

たまにはお掃除を業者に頼んでゆっくりしてみませんか?
是非、神奈川県平塚市のソフィアクリーンサービスまでご連絡ください!!

水回りのお掃除のテクニック!



水回りのお掃除についてです。
今回は浴室に焦点を当てていきますね!

浴室のお掃除は一見きれいに見えても汚いところがたくさんあります!
排水口の滑り・つまりや浴室の壁・天井・床の湯アカ・石鹸アカ・カビ・・・
考えるだけでお風呂に入るのが億劫になってしまいますよね。


カビや排水口は特に手ごわい!全体的な時間を考えると、何時間どころか何日もかかってしまいます。
そこで普段からこまめに掃除をしていきましょう。
例えば、お酢につけたキッチンペーパーを鏡につけて放置するだけで水垢が落とせます!
また重曹などを使うのもよいです!


「なかなかお風呂掃除を徹底的にするのは大変だしものすごい時間かかるんじゃない?」
「そんな簡単にはいかないからお風呂掃除って嫌い!」

 
そう思っている主婦の方々!ソフィアクリーンサービスで頼めば、ピカピカに!
ぜひご相談ください。

壁のお掃除 part2

今回は前回に続いて、壁のお掃除についてお話ししていきます!

壁についた埃

壁の埃は安易にはたいてしまうと、部屋に埃が舞ってしまいます。
そのため、まずは壁の埃をやさしく吸うか取り除きましょう。
吸うのであれば掃除機などのノズルを変えて吸い取って下さい。

取り除く場合は静電気等で取り除きましょう。
最近だと静電気が発生するはたきもあるそうです!

その後クイックルワイパーなどでふき取りましょう。

壁にこびりついた油汚れ

油汚れに関しては、重曹を水に溶かしたものを布に染みこませて掃除するのが良いです。
あまり染みこませてしまうと良くない為、軽めにしてください。
霧吹きに入れて吹いたり、強く絞ってもいいかと思います。

是非参考にしてみてください!

 

 

掃除が大変という方は是非ソフィアクリーンサービスまでご連絡ください!
平塚市や藤沢市、茅ヶ崎市や厚木市にも対応しております!
0120-117-041


 

壁のお掃除 part1

今回は意外に掃除をしない壁についてお話ししていきます!

壁といっても今回は部屋の壁紙についてです!

壁紙の汚れは様々な種類があります。
油汚れや手垢、ヤニやほこりなど様々です。
今回はいくつかピックアップをしてお話しします。

手垢

手垢に関しては、スポンジや布等柔らかい素材のもので、
アルカリ性の洗剤を直接吹き付けてから擦って下さい。
布に使うのは着れなくなった古着などでも良いかもしれないですね。

たばこのヤニ

たばこのヤニはなかなかしつこいので、
まずは洗剤や重曹などを吹き付けて、擦って下さい。
それでも落ちない場合は、漂白剤を使うのが良いでしょう。
水拭きした後に乾拭きをしましょう。

次回は壁についた埃や油汚れについて説明していきます。


掃除が大変という方は是非ソフィアクリーンサービスまでご連絡ください!
平塚市や藤沢市、茅ヶ崎市や厚木市にも対応しております!
0120-117-041


 

せっかくきれいにした部屋をキレイに保つには!

年末に大掃除をした方が多いかと思われますが、
いつの間にか汚くなり、結局来年の大掃除までキレイに保てない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときは、モノの配置場所・収納場所と普段の習慣に気をつけましょう!

モノの配置場所・収納場所

配置や収納の場所は必ず決めましょう!
配置場所・収納場所が決まっていないと使ったあとにどこでもいいやとなってしまい、
部屋にモノが散らばる原因となってしまいます。

普段の習慣

モノを取り出したら必ず同じ場所に戻しましょう。
使ったばかりのモノでもこまめにしまう癖をつけましょう!

上の二つをしっかりとできれば、掃除がしやすい場所が増えるうえに、埃がたまる場所が少なくなります。
部屋も広く感じるため、常にすっきりした状態を味わえます!
是非試してみてください!!

 

掃除が大変という方は是非ソフィアクリーンサービスまでご連絡ください!
平塚市や藤沢市、茅ヶ崎市や厚木市にも対応しております!
0120-117-041

 

新年一発目のおそうじ!

皆様は年末の大掃除はされましたでしょうか?
なかには年末の大掃除をされていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために新年一発目のお掃除テクニックをお教えします!
今回は玄関のお掃除編

玄関は普段から外のホコリやチリなどが一番入りやすい場所となっているため、
大掃除をしたからといってなかなか綺麗には保てません。
そんなときは新聞紙もしくは茶殻をお使いください。

新聞紙の場合

新聞紙の場合は、濡らした新聞紙をある程度小さくちぎって撒き、箒で掃いてください。
そうすると、ホコリがたたずにキレイにお掃除できます!

茶殻の場合

茶殻の場合は、軽く絞った茶殻を玄関に撒き、箒で掃いてください。
細かいちりなども茶殻に付きキレイになります!
ほんのりお茶の香りがすることもあります。

是非やってみてください!

 
家の掃除や会社の大掃除でお困りの方は
ぜひ平塚市のソフィアクリーンサービスまでご連絡ください!!
平塚市、藤沢市、厚木市、茅ヶ崎市、海老名市にも対応しております!
0120-117-041

ページ上部へ